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初参加の方へ

レースビギナーのための「知っておきたいレースの基本」

初めてのレースに不安はつきもの。まずは装備品をチェックしましょう。

ヘルメット

(財)日本自転車競技連盟公認ヘルメットを必ず着用してください。

自転車用ヘルメットは強度、バランスに優れている上、汗を発散させやすいように設計されています。 頭部の保護と安全のために、必ず(財)日本自転車競技連盟公認ヘルメットを着用してください。《日本自転車競技連盟公認ヘルメットについて》
※JCF公認以外に、EN規格、CPSC規格、ANSI規格、Snell規格も認めます。

※小学生以下に限り保護者の責任においてSG規格のヘルメットの着用を認めます。
※上記条件以外のヘルメットは使用出来ません。

※ご注意
一度強い衝撃を受けたヘルメットは、外観上形状などに変化がなくても新しいものに交換することをお勧めします。また、経年変化により劣化し初期の性能を維持できないこともありますので、定期的に交換してください※。
毎年、ヘルメットをきっちりと装着しない方が多く見受けられます。メーカーの取り扱い説明書を参照し、規定通り着用してください。また、「正しいフィッティング方法」も合わせてご参照ください。

※ヘルメットは経年劣化します。耐用年数にご注意ください。

■ヘルメットの正しいフィッティング方法はこちらをご覧ください。

グローブ

グリップ力を高めてくれるグローブはレースの必需品。

グローブはグリップ力を高めてくれると同時に、汗を素早く吸収したり、手のひらにかかる圧力を軽減するなど、様々な機能があります。また、万一の落車の場合に手のひらの怪我を軽減します。

サングラス

コースの照り返しや日差し、風、ほこりから目を守って安全走行。

強い日射し、路面の照り返し、風、ゴミ、ホコリから目を守るためには着用した方が良いでしょう。コンタクトレンズをされている方には特におすすめします。
木陰や悪天候に備えてイエローかクリアー(透明)をおすすめします。

シューズ

距離を走るにはソールの硬いサイクルシューズがベスト。

ソールの硬いサイクルシューズはペダルを漕ぐ力がダイレクトに伝わり、長距離を走る際にも疲れません。 特にSPDペダルとシューズのセットは、ペダルの上で足がずれないので、ペダリングが非常に楽になるという利点があります。

サイクルジャージ・サイクルパンツ

速乾性に優れたサイクルウエアは汗対策に効果的。

ウエアは動きやすい服装であれば何でもOKですが、レース中は大量の汗をかくので、速乾性のあるサイクルジャージが適しています。 身体にフィットして風の抵抗も受けにくくなります。パッド入りのサイクルパンツはサドルのあたりを軽減してくれます。 また、落車は肩から落ちることが多いので安全のため袖付きジャージの着用を強く推奨します。

プロテクター

思わぬ転倒でケガをしないよう、着用がおすすめ。

レースでは思わぬことで転倒することがあります。ひじやひざを守るプロテクターの着用を強くおすすめします。

車両の点検・整備について

大会には車両規定に適合した自転車のみが出場可能です。

ケガなく安全に走行するためには、定期的な自転車の点検・整備が必要不可欠です。

以下のセルフチェックを普段から行うことで、いち早く異常を検知できることがありますが、基本的には点検・整備は自転車安全整備士、自転車技士、SBAA PLUSマーク認定者など専門知識を有する方々に行ってもらってください。

専門知識のないユーザーは、無理な点検・整備をしないでください。ボルトやナットなどが緩んだり破損しますと、突然に転倒して怪我を負う場合があります。また、調整が正しくない場合には不具合が発生し、突然に転倒して怪我を負う場合があります。

以下で紹介する点検方法はあくまでも初歩的な方法です。 自転車のモデル・タイプによっては機構や構造が異なり、点検・整備方法が異なる場合がありますので、詳しくは自転車に添付の取扱説明書に従ってください。

自転車に添付されている取扱説明書に記載されている内容に不明な点がある場合は、絶対にご自身で作業しないでください。購入された販売店、または代理店へご相談ください。

会場での点検・整備は行いませんので、必ず参加者の責任で事前に済ませてきてください。

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ハンドルがグラグラしませんか?

ハンドルが動かないか確認。

前後ブレーキをかけつつ前輪を両足ではさんでハンドルを両手で持ち、左手を前に押し、右手を手前に引きます。逆も繰り返します。(左図)


左右に揺さぶってみます。 タイヤとハンドルが直角になっているか確認します。(右図)

サドルは固定されていますか?

サドルが動かないか確認。

サドルの前後を両手でしっかり持ち、上下左右に振って、また捻って動かないことを確認してください。


真上から見てフレームの中心線に対して平行になっているかを確認します。(右図)

空気圧、タイヤのキズは大丈夫?


親指で強く押して十分に空気が入っているか確認します。〈ポンプゲージ付空気入れを使用し適切な空気圧(タイヤサイドに表記あり)であることを確認してください〉


タイヤのキズを調べます。
※ロード用タイヤは小さなキズでもパンクすることがありますので早めの交換を強くお勧めします。チューブラータイヤはリムにしっかり接着して固定されているか確認します。

ホイールに歪みやフレはない?


前輪を浮かせて回転させ、直角の位置から回転する様子を観察し、横方向/縦方向に振れていないかを確認してください。


後輪も同様に確認します。
※ホイールは歪みやフレがあると大変危険です。左右にフレたり変則的な回転をしていたら要注意です。

クランクやペダルのガタツキは?


前もしくは後ろのブレーキをかけた状態で、クランクのペダルに近いところを持って前後に押したり引いたりしてみます。


同様にペダルの緩みも確認します。

変速機は正常に動いている?


後輪を浮かしてペダルを回転させながらギアチェンジを試します。


フロント・リアともに異常音がしていないか確認します。


変速ワイヤーが緩んだり折れ曲がったりしていないか、あるいは張りすぎていないか、ほつれていないかなどを確認してください。

ブレーキレバーの引きしろは?


ブレーキレバーを強く引き、レバーとハンドルの間に十分な間隔があるか確認してください。またブレーキワイヤーが緩んだり折れ曲がったりしていないか、あるいはほつれていないかなどを確認してください。


ブレーキシュー(ブレーキのゴム)が擦り減っていないか、ブレーキを離した時にブレーキシューがリムに接触していないかを確認してください。

ネジなどの緩みはないか?


サドルとハンドルを持って自転車を10~15cmほど持ち上げ、何度か地面に落下させます。


ガタツキや異常な音がしたら、ネジが緩んでいる箇所を確認してください。

サスペンションの硬さは?


フロントブレーキを握り、体重を載せてサスペンションをストロークさせます。


サスペンションが正常に移動しているか、またオイルなどが漏れていないかの確認してください。

ホイールはきちんと固定されていますか?


車体を少し持ち上げてこぶしで上からたたき、ホイールが固定されているか確認します。