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初参加の方へ

レースビギナーのための「知っておきたいレースの基本」

初めてのレースに不安はつきもの。まずは装備品をチェックしましょう。

ヘルメット

(財)日本自転車競技連盟公認ヘルメットを必ず着用してください。

自転車用ヘルメットは強度、バランスに優れている上、汗を発散させやすいように設計されています。 頭部の保護と安全のために、必ず(財)日本自転車競技連盟公認ヘルメットを着用してください。《日本自転車競技連盟公認ヘルメットについて》
※JCF公認以外に、EN規格、CPSC規格、ANSI規格、Snell規格も認めます。違反者は出場を認めません。

小学生以下に限り保護者の責任において上記認証またはSG規格のヘルメットの着用を認めます。

※ご注意
一度強い衝撃を受けたヘルメットは、外観上形状などに変化がなくても新しいものに交換することをお勧めします。また、経年変化により劣化し初期の性能を維持できないこともありますので、定期的に交換してください*。
毎年、ヘルメットをきっちりと装着しない方が多く見受けられます。メーカーの取り扱い説明書を参照し、規定通り着用してください。また、「正しいフィッティング方法」も合わせてご参照ください。

*おおよそ3年が目安と言われていますが、必ずメーカーの指示に従ってください。

■ヘルメットの正しいフィッティング方法はこちらをご覧ください。


グローブ

グリップ力を高めてくれるグローブはレースの必需品。

グローブはグリップ力を高めてくれると同時に、汗を素早く吸収したり、手のひらにかかる圧力を軽減するなど、様々な機能があります。また、万一の落車の場合に手のひらの怪我を軽減します。

サングラス

コースの照り返しや日差し、風、ほこりから目を守って安全走行。

強い日射し、路面の照り返し、風、ゴミ、ホコリから目を守るためには着用した方が良いでしょう。コンタクトレンズをされている方には特におすすめします。
木陰や悪天候に備えてイエローかクリアー(透明)をおすすめします。

シューズ

距離を走るにはソールの硬いサイクルシューズがベスト。

ソールの硬いサイクルシューズはペダルを漕ぐ力がダイレクトに伝わり、長距離を走る際にも疲れません。 特にSPDペダルとシューズのセットは、ペダルの上で足がずれないので、ペダリングが非常に楽になるという利点があります。

サイクルジャージ・サイクルパンツ

速乾性に優れたサイクルウエアは汗対策に効果的。

ウエアは動きやすい服装であれば何でもOKですが、レース中は大量の汗をかくので、速乾性のあるサイクルジャージが適しています。 身体にフィットして風の抵抗も受けにくくなります。パッド入りのサイクルパンツはサドルのあたりを軽減してくれます。 また、落車は肩から落ちることが多いのでタンクトップはやめましょう。多少厚みのある生地を選ぶと良いでしょう。

プロテクター

思わぬ転倒でケガをしないよう、着用がおすすめ。

レースでは思わぬことで転倒することがあります。ひじやひざを守るプロテクターの着用をおすすめします。

やってみよう!自分でできる安全点検

大会には車両規定適合した自転車のみが出場できます。ケガなく、安全に走行するためには、自転車の整備が絶対に必要です。 以下のセルフチェックを普段から行っておくと、いち早く異常を察知できます。
整備された自転車でなければ出場できません。必ず各自の責任で事前に点検・整備を済ませてきてください。

以下で紹介する点検方法は一般的な方法です。 自転車のモデル・タイプによっては機構や構造が異なり、点検・整備方法が変わる場合がありますので、詳しくは自転車に添付の取扱説明書に従ってください。

ご自分でできない場合は「イベント協力店」に依頼してください。

会場での点検、整備は行いませんので、必ず参加者の責任で事前に済ませてきてください。

全国のシマノサイクルスポーツイベント協力店はこちらに掲載しています。 お近くの協力店をご利用ください。


ハンドルがグラグラしませんか?

ハンドルが動かないか確認。

前輪を両足ではさんでハンドルを両手で持ち、左手を前に押し、右手を手前に引きます。逆も繰り返します。(左図)


左右に揺さぶってみます。 タイヤとハンドルが直角になっているか確認します。(右図)

サドルは固定されていますか?

サドルが動かないか確認。

サドルの前後を両手でしっかり持ち、上下左右に振って動かなければ大丈夫です。


真上から見てフレームの中心線に対して平行になっているかを確かめます。(右図)

空気圧、タイヤのキズは大丈夫?


親指で強く押して十分に空気が入っているか確認します。


タイヤのキズを調べます。
※ロード用タイヤは小さなキズでもパンクすることがありますので早めに交換しましょう。チューブラータイヤはリムにしっかり接着して固定されているか確認します。

ホイールに歪みやフレはない?


前輪を浮かせて回転させ、直角の位置から回転する様子を見ます。


後輪も同様に確認します。
※ホイールは歪みやフレがあると大変危険です。左右にフレたり変則的な回転をしていたら要注意です。

クランクやペダルのガタツキは?


クランクのペダルに近いところを持って前後に押したり引いたりしてみます。


同様にペダルの緩みも確認します。ガタツキがなければ大丈夫です。

変速機は正常に動いている?


後輪を浮かしてペダルを回転させながらギアチェンジを試します。


フロント・リアともに異常音がしていないか確認します。


変速ワイヤーが緩んでいないか、あるいは張りすぎていないかチェックします。

ブレーキレバーの引きしろは?


ブレーキレバーを強く引き、レバーとハンドルの間に十分な間隔があれば適性です。


ブレーキシュー(ブレーキのゴム)が擦り減っていないかもチェックします。

ネジなどの緩みはないか?


サドルとハンドルを持って自転車を10~15cmほど持ち上げ、何度か地面に落下させます。


ガタツキや異常な音がしたら、ネジが緩んでいる箇所を確認し、締め付けます。

サスペンションの硬さは?


フロントブレーキを握り、体重を載せてサスペンションをストロークさせます。


サスペンションが正常に移動しているか確認します。

ホイールはきちんと固定されていますか?


車体を少し持ち上げてこぶしで上からたたき、ホイールが固定されているか確認します。